マターボード(EP2-1~5)【ネタバレ注意】

 大量に撒かれた伏線が何時回収されるのか、そればかりが気になるアズさんです、こんばんは。
 今回はちょっと中途半端にEP2-5最後のストーリークエストを残しての記事になります……先に旦那がクリアしたの見てたんですけど、なんか、うん、雑魚プレイヤーの私には少々骨が折れるだろうなということで、それ以外の部分で覚えてる場所の印象をちゃちゃちゃっと書いてしまいたいと思います。

 まず第一声は「テオドールやっぱり闇落ちかい!」でした。ゲートエリア2Fにも彼の姿はなく、彼が「彼女」と呼ぶウルクの姿もショップエリアにありません。あー彼女死んだなこれは、と思ってたら、案の定。そして思ってたよりも「彼女」にべったりだったんですね、テオ君。でも、テオ君なんでデューマンになったんでしょう?法撃職ならニューマンじゃない?
 さて、一方では、メルフォンシーナとゼノがショップエリアに居ます、居るんですよ。もうその時点でネタバレですよね?はい、二人とも死んでません。個人的にメルフォンシーナは大好きなので死なないでくれて嬉しいのですが、彼女が抱える心の闇は深いままで運営さんは何にもしてくれてません……メルフォンシーナ…。
 アキ先生は相変わらずの探求心といささかの後悔を胸に前に進みますが、大人の女性らしく解決を見出します。さすが。
 ここで人探してただけのはずの被害者アフィン登場。「……ほんと、冗談みたいだよな。生き別れた姉がダークファルスってどうなってんだよ……」。ですよねー。
  と、話が積み上がっていくのですが、ここで転機、シオンがマトイと一緒にマザーシップのコアまで来てくれと、突然言い出します。この道中がもうえらいこっちゃたいへんです、面倒くさいのでスキップしたいのですがこれからです……(道程は旦那のプレイを見て知っています)。

 ごくごく個人的な感想なのですが、マターボードの指定物回収はもうEP1-11がきつかっただけになんとも思わないのですが、基本ソロクエストになるストーリークエスト部分の戦闘は何とかならなかったのかな、と。ストーリーを知りたい私としてはストレスでしかないです。このシステム出た時賛否両論あったろうなぁと、今でも推測出来る作りです。ストーリーは知りたいけど戦闘もマター集めも面倒……となると、一体どれだけの人が話を知らないままPSO2を遊んでいるのだろうかと余計な心配もしたくなるアズさんだったのでした。

マターボード(EP1-6~11)【ネタバレ注意】

 長いのでアズさんの中での話を端折ります。


 創世武器を集めてる仮面を出し抜いたと思ったらゲッテムハルトがメルフォンシーナに盗ませるわ彼女を生贄にするわでダークファルス【巨躯】を召喚、でも自分が乗っ取られて終わる、です。

 仮面が何者か分からないままですし、リリーパが何で創世武器の一部を宝物みたいにして持っていて然も簡単にくれたりするのかかなり謎でしたが。
 それにしても、ゲッテムハルトが最後まで「シーナ、シーナ!」言っていて、彼女はあなたの母親かと思わず突っ込み入れてしまいました。
 そうです、私の中ではゲッテムハルト【巨躯】vs.ゼノとカスラで自キャラがシーナ救護班として離脱した時点でEP1は終わったのです。その後は正直どうでも良い……。
 クーナとハドレッド? 研究室の黒い実験? 隠密アイドル姉×異生物弟萌えのラノベ要素ですよね?

 さて、そんな中で一番きつかった指定物品回収はリグシュレイダからかな……軽く20周はしたんじゃないかと……。旦那と一緒に「リグシュ出るまで寝れない!!」などとのたまいながらプレイした記憶が薄っすらと残っています。

 EP-11に至ってはオマケだそうで、やっては見たものの何かストーリーに進展があるでもなく…なく……。ないわけじゃないんでしょうが、戦技大会で入賞しなかったので知る由がありません、マス目の細かさだけ知っている……。全員当日の朝に声掛けてくれって結構乱暴だと思うの。SEGA式RPGでは全員が主人公大好きなんだっけか……なんだかギャルゲの匂いすらします。

 さて、そんな訳で無事EP1終了、EP2からはもう少し細かく書いていくかもしれません。

弓子とラスト侍

 ここが定位置なのでしょうか、イツキとSORO以前の事はアズさんには分らないのですが、8月24日11時までの期間限定オーダー配信担当、弓子とラスト侍がショップエリアのモニュメント前に立っています。
 「†コア†、リリカ、ムサシ」でも書きましたが、基本的にNPCのパートナーカードは欲しいと思わないほうです。が、やっぱりコンプしたい欲求はあるのですね。のんびり放置してましたが、またまた一念発起、纏めてえいやっとCOを終わらせました。
 アニメは未視聴なので良く分っていなかったのですが、CO受けるうちの会話文の中でこの2人がご夫婦だという事がちらっと匂わされてきます。「リア充爆発しろ」などと物騒な事は言いません。何しろうちも夫婦でPSO2やっていますし、どちらかと言えば私が金魚のフンのようにくっついて回っているようなものです(旦那のほうが上手で若干効率重視気味)。
 で、弓子の台詞は特に気にならなかったのですが、ラスト侍の「ござる」ロールプレイは正直無くても良かったんじゃないかなと思ってしまいました。うん……うちの旦那が何かMMOでロールプレイ始めたら全力で止めたいです。我が家は夫婦共通の趣味が多く、その一つにクトゥルフ神話TRPGがありますんで、ロールプレイはそっちだけでお腹いっぱいかな。
 さて、この2人のCOは都合4回、ハルコタンの白ノ領域と黒ノ領域を交互に行くことになるのですが、正直、自キャラ入れて3人でギグル・グンネガムとか嫌です、って感じでTe/HuでVHをさくっと回りました。脳死イル・メギド万歳。 道中一番面倒だったのはボル・オガキバル討伐のEトラに2度も引っ掛かってしまった事でしょうか。それ以外は特に問題なくつつがなく終了。すっきり。

 リリカとムサシはオーダー配信期間終了後、所々で共闘Eトラで遭遇していますが、弓子とラスト侍もそうなるのでしょうか。今からちょっと気になるアズさんでした。
ギャラリー